<< 2012年02月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829

ヤッパリ谷垣さんじゃダメだ。 ニュース記事に関連したブログ

2012/02/03 16:38

 

 おめでたいね。

危機意識・安全保障意識全くなし。

よく党首やってるよ。野党党首で精一杯だろうな。総理には絶対なってほしく無い。

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(1)  |  トラックバック(0)

 

関連ニュース

この裁判自体がおかしい。 ニュース記事に関連したブログ

2012/01/18 12:05

 

 こういうことで裁判ができると言うのは自由な証拠ではあろうが、海外から見たら不思議の国日本だろうね。

自国の国旗国歌に敬意を払わないなんて、海外に出れば信用されない人間と思われる。自分の国を象徴する国旗国歌を大事にしないと言うことは、他国の国旗国歌も大事にしないと言うことだからね。聖書にも『自分を愛するように隣人を愛しなさい』というではないか。自分を愛せない人は他人をも愛せないと言うことになる。

どっちにしてもこんな教員に子供を教えられたくない。

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

関連ニュース

何と言う判決。信じられん。 ニュース記事に関連したブログ

2012/01/17 19:36

 

 こういう話題が出ること自体が日本の恥。

自分の国の国旗国歌を尊敬しない人が海外に出て行ったときにどれだけ恥をかくか、この先生方や判事は考えたことがあるんだろうか。

普通職務命令に違反したら処罰があるのは当然であるし、しかも3回続けばその度に処分が重くなるのは当然だろう。普通の会社であれば、3回も上司の言うことを聞かなければ、解雇だ。

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

関連ニュース

いろいろな何故? ニュース記事に関連したブログ

2011/12/07 21:57

 

 親は気付かなかったのかな?

猫の首を学校に持ってきたとき、学校は知らなかったの?

その時のどんな対応を学校はしたのか?

よくわからん。

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: ニュースを見て

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

関連ニュース

オフレコの報道をだれが判断するの? ニュース記事に関連したブログ

2011/12/01 22:33

 

 『29日付琉球新報は「非公式の懇談の席で発言した」と、オフレコを承知していたとした上で、田中発言を報じた理由について「発言内容を報じる公共性、公益性があると判断した」と説明した。』

 

この判断は誰がするんだろう。いくら公共性、公益性があってもオフレコはオフレコと思う。報道しない自由もあるといった人もいたが、今回のことも琉球新報がこの発言を利用しようと思ったから報道したんだろうと思う。だって琉球新報は自分たちに都合の悪いことや自分たちの主張似合わないことにはだんまりを決め込むから。

国民の知る権利云々と言うのはマスコミの人が良く使う言葉だけど、知る権利を一番侵害しているのはマスコミだし、自分で自分の首を絞めている。

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

関連ニュース

チベットの自由のために。

2011/11/04 15:11

 

 チベット の焼身抗議自殺多発を受けて在米亡命政府から米 ホワイトハウスあて 緊急署名が立ち上がりました。11月の11日までに25000署名集まれば米議会を動かせ る事が出来るそうです。米国人でなくても比較的簡単に署名ができます。

https://wwws.whitehouse.gov/petitions/!/petition/calls-upon-peoples-republic-china-put-end-its-repression-tibet-demonstrated-ongoing-unrest/bYLzXZ60?utm_source=wh.gov&utm_medium=shorturl&utm_campaign=shorturl

 ①CREATE AN ACCOUNTをクリック ②氏名とメールアドレス、認証用の文字を入力(Zipは郵便番号だそうです。) ③Registerをクリック ホワイトハウスからのe-mailを待つ

(続き) リンクから ①SIGN INをクリック ②メールアドレスとホワイトハウスからのメールに記載のパスワードを入力 ③Sign inをクリック ④画面が変わるので signed this petition をクリック ⑤サインした人の一覧がでます。

 

ひいては日本のためにです。

ダライラマ14世が来日されているのに日本政府は全く動きません。マスコミもほとんどスルーです。なぜでしょう。そう、中共の顔色をうかがっているんです。これが独立国の姿でしょうか?武士道の国の姿でしょうか?

何も出来ませんが、クリックくらいは出来るのでしておきました。焼身抗議自殺をしているのは私からすれば子供と同じ年頃の僧侶達です。泣いてしまいました。

皆さんのクリックを是非。

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

メールマガジン 「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 の転載です。

2011/10/23 22:40

 

メールマガジン

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成23(2011)年 10月24日(月曜日)
通巻第3454号

 

の転載です。

 

日韓併合100年にあたっての菅直人首相の談話について、日本統治時代を知る元韓国空軍大佐の崔三然氏(81)がインタビューに応じ、「これは日本の首相としては失格だ。かえって互いの信頼を失う結果になる」と危惧の念を表明した。主なやりとりは次の通り。
(聞き手 軍事ジャーナリスト・鍛冶俊樹氏)

--8月10日に菅首相が日韓併合100年にあたっての談話を発表しました。これについての考えは?
「これは日本の首相としては失格ですよ。日本人としての立場を弁えていない。併合から100年、戦後65年も過ぎたのに、今さらどういうポジションでああいうことをしゃべっているか、さっぱりわかりません。もうこれは日本の終末ですね」

--内容的には1995年の村山富市首相談話の繰り返しだとも言われるが?
「いやもっとひどいですよ。村山談話は単なる謝罪であって、そこから共生を目指すともいえる。菅談話は、その次に出て来るものは日韓基本条約の無効ですよ。そもそも植民地というのは15世紀から始まりました。近現代史というのは人類における植民地時代だともいえる。世界中至る所、植民地だらけでした」

--確かに世界史の地図帳を見るとその通りですね
アフリカなどは植民地時代が終わっても貧困からなかなか抜け出せない状態です。では植民地から近代的な経済発展を遂げたのはどこですか。韓国と台湾ですよ。ともに日本の植民地だった所です。他に香港とシンガポールがありますが、ここは英国のいわば天領でした。インドは英国の植民地として代表的ですが、インフラが整備されておらず、なかなか経済発展ができなかった。今、インドは経済発展しているといわれますがそれでも1人当たりのGDPは890ドル、識字率も64%に過ぎません」

--韓国台湾は日本統治時代にインフラが整備されていたと?
「戦前、鉄道、水道、電気などの設備は日本国内と大差なかった。これは諸外国の植民地経営と非常に違うところです。諸外国は植民地からは一方的に搾取するだけでした。日本は国内の税金を植民地のインフラ整備に投入したのです。だから住民の生活水準にも本土とそれほどの差がありませんでした

--教育はどうでしたか?
「私は日本統治時代の教育も受けました。当時、日本国内で行われていた学校教育と差がありませんでした。また日本の陸軍士官学校には朝鮮人の入学を認めていました。当時の諸外国では自国の陸軍士官学校に植民地の人間の入学を認めたりしませんでした。つまり日本は教育においても差別をしていなかった。当時の諸外国は本国と植民地を明確に差別していました。植民地とは搾取の対象として経営するものであって差別されて当然でした。日本は差別をしないように併合したわけで、いわゆる諸外国の植民地支配とはまったく違っていた」

--諸外国こそ謝罪すべきなのに日本ばかりが謝罪しなければならないのはどういう訳でしょうか?
「今ごろになって植民地だとか侵略だとか言っていますが、これには中国の戦略が背景にあるのです。中国の戦略は日本の再起を不能にし、日本が韓国台湾と連携するのを阻止することです」

--そういえば日米同盟や米韓同盟はあるのに日韓同盟や日台同盟はありません。日韓などは米軍基地の位置関係からみれば事実上同盟国といっていいほど近接しているのに同盟条約は結ばれていません。
「日韓同盟こそ中国北朝鮮が最も恐れている同盟です。だからこれを抑制し妨害するために中国は全力を挙げています。それに対して日本は対応を誤っていると言わざるをえません」

--日本が謝罪をしないから両国の溝は埋まらないなどと言っていますが、村山談話以降も日韓関係も日中関係もかえって悪化しました。韓国竹島の領有化を進めてきましたし、中国も前よりも一層、歴史認識問題を持ち出すようになりました。
「日本人は謝れば、韓国中国北朝鮮が許してくれると思い込んでいるようですが、大きな間違いです。はじめから狙いは別の所にありますから、もともと許す気などない。中国の大戦略は日米韓の連携を極力抑え込むことです。だから歴史問題をことさら大きく見せかけて大ぼらを吹く。私が勉強した所ではそのどれも大した問題ではない。たとえば東京裁判のA級戦犯は日本の国内法で赦免されている。赦免された以上、もはや犯罪人ではありません。つまり日本にはA級だろうとB級、C級だろうともはや戦犯はいないのです。にもかかわらず、A級戦犯が合祀(ごうし)されているから靖国神社に行くなと言うのはこじつけです。
講和というのは過去とけじめをつけることです。日中平和友好条約とか日韓基本条約を結ぶということはこれで過去の問題を清算し仲直りをするという約束であり、過去を蒸し返したりするのはおかしいのです」

--日本政府は韓国への「補償」問題を見直そうとしているようです
「日韓についていえば、過去のあらゆる補償問題は解決済みです。だから見直す必要などない。ところが日本人は潔癖症だから相手が少しでも文句をいうと、また謝って金を出そうかという話になる」

--潔癖症がかえってあだになっているわけですね?
「日本人の道理とか正義感は大陸ではまったく通用しません」

--具体的にはどういうことでしょう?
「日本人の持っている倫理、正義、道徳、順法精神などは人類普遍の価値であり、とても秀でています。日本国内ではこれらの価値は尊重されよく守られています。ところが日本を一歩外に出ると泥棒や詐欺師がいっぱいですよ。そのことに日本人は気付いていない」

--韓国では、どうですか?
「朝鮮半島はいまだに南北に分断されたままです。つまりいまだに戦争状態です。だから北朝鮮はしきりに韓国に対し政治工作を仕掛けます。そういう状態を日本の政府はどれだけ理解しているのか。そこを理解せずにただ日本が頭を下げても日韓は決して仲良くなれません。日本が頭を下げると日本の体面は丸つぶれになります。大陸や半島では体面やメンツはとても大切なものでこれを失えばどんどん侮辱されます」

--日本では体面とかメンツという言葉はもはや死語です。
「日本では頭を下げれば謙虚な人だと尊敬されますが、大陸や半島ではどんどんやられます。結局日本人は内心、韓国人を嫌うようになります。かえって互いの信頼を失う結果になります」

--そういえば最近のことですが、こんな話を聞きました。ある日本人の女性社員ですが、韓国の会社との契約をまとめるのに成功しました。それは良かったのですが、商談が成立した途端、韓国人の男性社員が『日本は過去の問題について謝罪していない。けしからん』とまくしたてたそうです。相手は大事なお客さまですから言い返すわけにもいかず、黙って聞くより仕方がなかったけれど、内心韓国をとても嫌いになったそうです。そのことを年輩の日本人男性に話したところ『だから韓国とは付き合わない方がいいんだ』といわれたそうです。
「それこそまさに中国の思うつぼです。中国の戦略の狙いはそこにあるのですから」

--日本はやたらに頭を下げるべきではないわけですね?
世界的にみると植民地支配を受けた側には恨みや憎悪もありますが、逆に宗主国に尊敬の念を抱く場合もあります。インド人が英国文化に尊敬の念を抱いたりします。台湾韓国でも『あの時代はカギも掛けずに夜寝られた』という年輩の人はたくさんいます。しかし若い世代はそんな時代は知りませんから、憎悪の感情だけが先走ってしまう。つまり日本が謝罪するとこうした日韓の根底にある古き良き思い出が消されて、憎悪だけが残るのです。日本だって米国に原爆を落とされ、占領されて米国に対する憎悪の感情はあるでしょう。しかしそんな過去の恨み節ばかり言っていたらどうなりますか。日米関係は悪くなりますよ」

--そういえば最近、米国に原爆投下の謝罪を求める動きがありますね。
中国はとにかく日本を孤立させようと躍起です。ああいうやり方は結局中国のためにもならないと思いますが、中国は外国を抑え込むことばかり考えていて、自国を改革しようとはしません」

--中国国内にも問題山積なのに、その認識すら危うい感じですね?
北朝鮮問題でも陰にいるのは中国です。中国6カ国協議の議長国ですが、この協議で何の成果がありましたか。北朝鮮に核ミサイルを開発する時間と支援を与えただけです。そして北朝鮮が韓国の哨戒艦を撃沈して40人以上の韓国人が犠牲になったのに、中国の反対で国連で制裁も課せられない。こんなやり方をしていたらやがてどこの国も中国を信用しなくなりますよ。こんなやり方はかえって中国の足かせになるのですが、そこを中国は理解できない」

--そういえば米国の中国への対応も変わってきたように感じます。南シナ海でベトナムと合同軍事演習をやり今度は黄海で韓国と合同軍事演習をやると言っています。中国は反発していますね。ついこの間まで中国に気を使っていた米国ですが、ここに来て様変わりです
韓国でも実際は中国の脅威をひしひしと感じているのですよ」

--北朝鮮と中国の関係はどうなんでしょうか?
「今北朝鮮を支配している連中は、要するに中国の馬賊・匪賊(ひぞく)ですよ」

--そうなんですか!
金正日の父親の金日成は戦前、満州人として育ったのです。本名は金聖柱、朝鮮語よりも中国語の方が堪能で、匪賊として荒らしまわっていた。1945年に朝鮮北部を占領したソ連軍によって、すでに抗日の英雄として伝説になっていた金日成将軍に仕立て上げられたのです。つまり偽金日成です。本当の金日成将軍は私たちが少年時代に朝鮮北部でうわさを耳にした人物ですが、当時33歳の若造だった金聖柱のはずはない。本当の金日成は日本の陸軍士官学校を21期で卒業して後に独立運動に転身した金光瑞だといわれています」

--旧ソ連が抗日英雄伝説を利用したわけですね?
中国にいたチンピラみたいのが今の北朝鮮を支配しているのです。だからまともな政治などできるわけはないし、経済はメチャメチャです。ところが韓国の今の若者の中には北朝鮮にだまされて正しい政権だと信じている者が少なくないのです。嘆かわしい限りです」

--親北派ですね?
「そうです。世論の動向次第では親北派が主導権を握り北朝鮮中心の南北統一もありうる情勢です。もしそうなったら大変なことです。これを阻止するためにも日韓は連携を強めなければいけないと思います」
--今日はありがとうございました。
~~~~~~~
〈崔氏のプロフィル〉崔三然(さい・さんぜん)1928年、朝鮮半島北部の感興生まれ。戦後、韓国空軍に入隊、朝鮮戦争を戦った。大学では英文学、大学院で行政学を専攻。軍の要職を歴任して1971年、空軍大佐で退役。その後、オーディオ部品メーカーの経営に参画。工業商品の品質管理機関役員、潤滑油工業協会副会長を歴任し、世界各国の経済、政治状況を視察し、韓国工業の基盤確立のため尽力した。現在、日韓両国をはじめとする幅広い世界的人材交流に取り組んでいる(鍛冶俊樹)

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

格差じゃなく較差。

2011/10/17 15:51

 

 世界各地で反格差デモが流行っていますが、マスゴミの使う字が違うような気がします。

他人と比較したときに差があると言う意味で『較差』が正しいと思いますがどうでしょう。
格の差はあって当然と言うか、無ければ秩序が乱れると思います。

較差はその人のおかれた環境や運不運もあるだろうと思います。あまり差が開きすぎると今日のようなデモに繋がるかもしれません

 

しかし、格の差は認めないと世の中がグチャグチャになってしまいます。

親と子の格差、男と女の格差、教師と学生の格差、大臣と新聞記者の格差・・・・・。
この格の差を認めないことは(どちらが上とか下とかではなく)、将来の日本をダメにする。男も女もみんな同じ人間じゃんと言いながら、サーカスを見てパンとぶどう酒を喰らい笑いながら滅んでいったローマのように、日本も滅んでいきそうです。

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

こういう外交が出来る人が欲しい。

2011/10/11 11:35

 

 「日本は国益考えるべき」 南シナ海で中国外務次官が不快感

中国中央人民放送(電子版)によると、中国の崔天凱外務次官は10日、野田佳彦首相とフィリピンアキノ大統領が南シナ海での安全保障の協力強化で一致したことについて「現在の状況下で何が真の日本の国益になるのか、比較して考えるべきだ」と述べ、不快感をあらわにした。

 崔氏は「明らかに(南シナ海問題を)あおっている人がいる。この地域の安定と、中国と隣国の関係の発展を希望しない人がいる」と指摘、南シナ海問題で東南アジア諸国などと連携を深める日本の動きをけん制した。(共同)

 

こういう外交が出来る人が欲しい。

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

主婦の重要性の再認識こそが必要。 ニュース記事に関連したブログ

2011/09/25 22:43

 

 民主党が馬脚をあらわしはじめたという感じだろうか。

現代のように家庭が荒れている時こそ、主婦それも専業主婦の役割の重要さを再認識すべきではないだろうか。三つ子の魂百までと言われている。それだけ大事な時期にお母さんは仕事に出て、子供は保育園にではまともな子供は育たないと思う。子供はお母さんの腕に抱かれて、お母さんのおっぱいから乳を飲む時が一番安らかな時ではないと思う。どこのだれかわからないおばちゃんに抱かれて(抱かれていればまだ良い方)牛の乳を飲まされたのでは、子供がまともに育つはずはない。

 

小宮山のおばさんが目指しているのは、北朝鮮のような子供は親から離して国家が育てるようなシステムか?

夫婦別姓・ジェンダーフリー等々、家庭解体による日本解体が進んでいる。

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

関連ニュース